美味の混沌in the box! 発酵と生野菜とゴチャ混ぜと

一昨年くらいにネパールカレーにハマりまして、大久保・新大久保界隈に足繁く通っていた時期がありました。

しかし、そう公言すると、え、なんで大久保でネパール?韓国料理は?韓国料理が嫌いなの?と言われ続けるのハメに陥ったのです。こりゃ想定外。
面倒になったので、エスニックな食に理解のある友人とともに、大久保の韓国料理店をハシゴしまくる飲み会を決行(通算3回)。目に入る韓国料理ことごとく食べ尽くすことで、「韓国料理も食べてます」というエクスキューズを得たのでした。

そのときに得た知見として、韓国料理は発酵が大切。おざなりな店は砂糖とうま味調味料の味。そうじゃない店は、ちゃんと菌を感じる料理を出す、というものがありました。

日本料理だって、酢・味噌・醤油・お漬物がペラペラの工場味じゃ興ざめですから同じような話なんですが、真っ先にコストカットに晒され改悪されやすいのが、この天然のうま味→化学のうま味というベクトルでしょうからね。
……という話を展開しているといつまでたっても今回の主題にたどり着かなそうだと今気づいたので、ここで無理やり方向変換します。

つい先日、伊勢丹デパ地下をプラプラしていた私は、韓国惣菜のお店、MINARI(ミナリ)で足を止めました。
最近、ビビンバ食べてないな。
というか、焼肉食べてないな…。

IMG_4908
値札。
買お。

IMG_8405
ビニール袋は伊勢丹プロパーなもの。

IMG_8409
開けると、さらに袋が。

IMG_8414
展開していくと、おしぼりとスプーン。

IMG_8416
コチュジャンもくっついてました。

IMG_8415
ん。おいしそう。

IMG_8419
この取っ手がかわいい。
たまんないです。

IMG_8421
おかずとご飯は別々で、自分で混ぜて食べる仕様のようです。
常温の米飯でちゃんと混ざるのかな?

IMG_8424
この、いったい何種類の食材が使われているんだろうって感じのものを。

IMG_8438
こう。

IMG_8440
あ、お肉の下にはたっぷりの生たまねぎが。アーリーレッドかな?

残りの食材も。
イン。

IMG_8448
コチュジャン入れて。
マゼマゼです。
懸念どおり、米飯がなかなかほぐれず苦労します。
プラスチックのスプーン折れそうなので、家のスプーンを使ったほうがよかったかな。

よーし、なんとか完成。

IMG_8454
…………………………………
MINARI(ミナリ)
牛プルコギビビンバ
983円
…………………………………

んんんー。
おいしい。

一匙のスプーンを運ぶだけで、次から次へとさまざまな食味が訪れます。
あ、この味は〜と思った瞬間にはもう、別の味が去来してるんです。目まぐるしいですね。

舌の情報処理が追いつかなくて、思うは「よくわからないけどおいしいなあ」。
この感覚、嫌いじゃありません。

コブサラダとか、松前漬けとか、複数の野菜を使ったコールスローとか、具材のサイズをお米に近いくらい細かく切りそろえたチャーハンとかに共通するアレとでもいいますかね。

IMG_8459
あ、豆。
個人的に大好きなひよこ豆。
しかも一般的なひよこ豆の仕上げな硬さじゃなくて、茹でた大豆みたいな柔らかさ。
歯を使わずに潰れるくらいのやつです。
食材との絡みが良い。
おいしい。

IMG_8462
こういう感じになっている葉っぱって良いですよね。
箸で混ぜ合わせるんじゃなくて、手で揉み混ぜたサラダとかの感じ。
繊維が適度に潰れ、調味料との絡みが良いですよ。
しつこくたくさん掻き混ぜた甲斐があるってもんです。

基本入っていた野菜(大根とか人参とかきゅうりとか)はどれも軽くマリネされているナムルだったんですが、ちぎっただけの新鮮ピチピチだった葉っぱもこうなれば他の食材との絡みが良い良い。
おいしい。

しかしなあ、お米に対する具の比率がめちゃ高いですよ。
サラダを食べているんだか、お米を食べているんだか、脳みそが迷う。
先だって食べた、プルコギキンパもこういうバランスでした、そういえば。


しかし、脳みそが迷っているのと同時に、これはこれで、こういうもんなんだなーって納得行くというか、違和感ないなーと思う自分もいる。
不思議な感情です。
食材の分量の設計図がしっかりしているんでしょうね、すごいな。
自分で作ったんじゃ絶対たどり着かないバランスに拍手を。

IMG_8465
ごちそうさまでした。

…………………………………
「MINARI」(ミナリ)
麻布十番の韓国家庭料理店「ソソンジェ」の総料理長が監修した、韓国料理系のお弁当・惣菜屋さん。
十穀米のメニューなど、体に良さそうなメニューが多数。
ちなみに、韓国語で「ミナリ(미나리)」とは、芹(セリ)のこと。芹は、韓国では、とてもメジャーな野菜なんですって。
…………………………………
スポンサードリンク